2011年08月26日

今年もやってきました山形の旅路(プロローグ)

今年も、奥さんの実家である山形へ帰省する季節がやってきました。お盆のお墓参りと道の駅スタンプを消化してしまおうという、一石二鳥のこの行事。だんだん恒例になりつつあります。

通常はルート設定をするのですが、今回は前回のルートを活用しながら、当日決めようと思っています。

ラベル:シナリオ
posted by ロードスタンプ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅「天童温泉」

天童ICで高速道路を下り、実家へ向かう途中もスタンプラリーを忘れません。小さな積み重ねが大事なんです。

道の駅「天童温泉」 もりーな天童です。向かって左側には足湯があって、いつも賑わっています。

中は相変わらずの雰囲気です。休憩スペースがたくさんあります。おっ!休憩している人がいますね〜
道の駅「天童温泉」

すぐ隣の物産館は、たくさんの買い物客でにぎわっています。高速が近くバイパス沿いでもあるので、いろんな人が訪れるんでしょうね…

山形のB級グルメ、どんどん焼きのお菓子を見つけました。しかも、山形に会社のある「でん六」が作っているので、味は保証ずみですね…

こちらは、山形のソウルドリンク、「パインサイダー」です。実は、このパインサイダーを道の駅「いいで」で飲むことになるのですが、衝撃の事実を発見します。
道の駅「天童温泉」

道の駅の裏手には広いイベントスペースがあり、地面から噴水が吹き出したり、ミスト散布されたりと、暑い夏を涼しく過ごす工夫がされています。公園も併設しているので、子ども達の遊び場としても人気のようです。

その近くに立派な建物があったので近寄ってみると、どうやら閉館した後でした。天童オルゴール博物館「6月13日で閉館しました…」って、見た事がなかったので残念です。

到着時間:2011年08月12日 15時40分
posted by ロードスタンプ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅「むらやま」

道の駅「むらやま」へは、国道13号線を北上するとたどり着きます。帰る方向は違うのですが、どうしてもある物を食べたくて寄ってみました。

この道の駅は、通行量の多い国道13号線沿いにあるので、道路は横断できなくなっています。かわりに、歩道橋(右上に伸びている部分)が設置されていて、尾花沢方面から立ち寄った場合、歩道橋を渡って来ることになります。

初めて見たのですが、裏手には、ひまわり畑の大迷路がありました。今年から始まった試みなんでしょうか?
道の駅「むらやま」

道の駅の中の様子。遅い時間だったので人もまばらです。

立ち寄った目的はこの板そばを食べることでした。こちらは「げそ天板そば」。

そしてこちらは、普通の板そばです。蕎麦の量が少なめに見えますが、食べてみるとしっかりとしたボリュームがあり、満足できる量となっています。歯ごたえや蕎麦の風味も十分味わえる、大好きな蕎麦の一つです。

到着時間:2011年08月12日 16時39分
ラベル:むらやま
posted by ロードスタンプ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅「河北」

満腹になった後は、帰省のルートをたどります。時間が遅かったので、道の駅「河北」には、立ち寄るだけになってしまいました。

河北町周辺の地図。

道の駅への入口。
道の駅「河北」

そして、外観。

上層階には淡水魚の水槽や展望台が、あったはずですが時間の都合上、今回は見ませんでした。

到着時間:2011年08月12日 17時48分
ラベル:河北
posted by ロードスタンプ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅「尾花沢」

山形の旅路編、初日且つお盆です。今日は、夕方までのフリータイムなので尾花沢から酒田方面へ向かい、月山経由で道の駅をサクッと周ります。最初は、自動車専用道路の尾花沢IC出口そばの、道の駅「尾花沢」からスタートです。

尾花沢はスイカの名産地。この季節は道の駅でスイカが販売されています。

大きくて形の良いものばかりで、実家用とお土産に2Lサイズを2個買いました。
道の駅「尾花沢」

産直広場の様子です。朝一番で来たので、野菜を持ってきている農家の人達がいましたよ。

これは、花笠を持った「スイカ君」?

恒例のスイカソフトを食べようかと思ったのですが、お店が準備中です。でも、ご安心を!!ソフトクリームをお求めの方は開店前でも声をかければ作ってくれます。
道の駅「尾花沢」

はい!!これっ!!

到着時間:2011年08月13日 9時20分
ラベル:尾花沢
posted by ロードスタンプ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅「とざわ」

新庄から西へ向かい、戸沢村に入ると次の目的地、道の駅「とざわ」が見えてきました。

相変わらず韓国情緒満載です。

今回の道の駅スタンプ長には、各道の駅のお薦め商品が掲載されています。「とざわ」のお薦めは「梨マッコリ」と言う事で、たくさんあるマッコリから梨マッコリを買いました。一番右側のマッコリがそうです。
道の駅「とざわ」

一部改修中の建物もありました。もしかして、次回のお楽しみ!?

到着時間:2011年08月13日 10時18分
ラベル:とざわ マッコリ
posted by ロードスタンプ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅「庄内みかわ」

第一級河川「最上川」の川下りを横目に、酒田方面へ車をすすめます。風車の田園風景を通り過ぎ、やがて道の駅「庄内みかわ」にたどり着きました。

世の中に「だだちゃ豆」が知れ渡る前、初めてこの道の駅へ訪れた時は、刈りたてほやほやの「だだちゃ豆」が、紐で縛って販売していました。多くの人に知れ渡った現在では、きちんと袋詰された「だだちゃ豆」が、観光客値段で販売されています。この日も、「だだちゃ豆」の袋を10袋以上かごに詰めて購入している、観光客の方がいました。この「だだちゃ豆」同じものがチェリーランドでも売ってますよ〜!

特に、ネタがなかったので、道の駅の商号などを撮ってみました。
道の駅「庄内みかわ」

外から神輿を担ぐ声が聞こえてきました。外へ出てみると地元のお祭が行われており、子ども達が神輿を担いでいる掛け声でした。

到着時間:2011年08月13日 11時32分
ラベル:庄内みかわ
posted by ロードスタンプ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする