2011年09月01日

道の駅「白鷹ヤナ公園」

道の駅「おおえ」から最上川沿いに上流へ向かっていくと、道の駅「白鷹ヤナ公園」が現れます。到着したときには、なにかのお祭がひと段落した感じのようでした。

道の駅の前に白装束の人達と獅子舞を持った人が休憩しています。小さいアユのカラ揚げを食べていましたよ。

この道の駅に来たら絶対ここ↓に行きゃなきゃいけません。
道の駅「白鷹ヤナ公園」

お祭のせいか、ヤナ場にはたくさんの人がいました。いや…お盆のせいか… 今日は雲があるものの青空が広がる晴天。強烈な熱線が朝から降り注いでいます。あまりにも暑かったので、川の水にでもつかってみようかと足を入れてみたら、びっくりするぐらいぬるかった… 気持ち悪う〜

これまた、恒例のアユの塩焼きを買って食べました。ちなみに、ヤナ場の生簀にいる魚は観光客用らしく、アユのシーズンは9月中旬らしいです。(売り場のおばちゃん情報)ちょうど、白鷹あゆ祭りが行われる時期です。一カ月後ぐらいですね…

次の道の駅へ出発しようかと思ったら、お祭の人達も休憩を終えて、次の目的地へ向けて歩き出しました。
道の駅「白鷹ヤナ公園」

小さいお子様は、獅子舞に頭を「かぷりっ」っとされていました。無病息災祈願ですね。

到着時間:2011年08月14日 14時50分

ラベル:白鷹ヤナ公園
posted by ロードスタンプ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

道の駅「白い森おぐに」

そのまま南へ向かい、国道287号線から国道113号線へ曲がり、新潟県を目指します。道の駅「いいで」が近くにあるのですが、まずは奥にある道の駅「白い森おぐに」へ行きます。閉館時間が早いからなんですけどね…

青空に道の駅の看板が綺麗に映えます。

売店の様子。すぐ隣は新潟県なので、新潟ナンバーの車も少し見受けられます。
道の駅「白い森おぐに」

もうちょっとゆっくりしたいのですが、時間が時間なので、ひとまわりしたら先を急ぎます。

到着時間:2011年08月14日 16時33分
ラベル:白い森おぐに
posted by ロードスタンプ at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

道の駅「いいで」

本日は、道の駅「いいで」で最後となります。「いいで」と言えば、飯豊牛でしょう!!

道の駅の前には牛のオブジェが飾られています。

現在、夕方5時30分。閉館間近なので、気持ちお客さんも少ないようです。
道の駅「いいで」

まずは腹ごしらえをします。もちろん牛串焼きをいただきますよ〜

お腹が満たされたら時間まで館内を物色します。

こちらは、牛肉を利用したジャーキーやソーセージなど、美味しそうなおつまみ品です。
道の駅「いいで」

お土産には、美味しそうな、この「ずんだのリングケーキ」を購入しました。

館内ではあの「パインサイダー」が、氷で冷やされていました。美味しそうだったので、一本購入して飲んでいると、「パインサイダー」なのにパイン果汁が1%も入っていない事を発見しました。なぜ?パインサイダー? なんか、子どもの時から「パインサイダー」だそうでして… 色だけはあってるんですけどね…

到着時間:2011年08月14日 17時33分
ラベル:いいで
posted by ロードスタンプ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

道の駅「田沢」

昨日は午後からの始動だったので、道の駅「いいで」に訪れて終了でした。今日は、まる一日がスタンプラリーの時間です。まずは昨日の続きの道の駅「田沢」からです。

道の駅「田沢」です。道の先は福島県に繋がっています。

中では、醤油がしみ込んだ玉こんにゃくが売られています。みなさん、玉こんにゃく片手にお土産を物色中です。おや?ここのは先に串にささってますね…
道の駅「田沢」

この道の駅にくると、この美味しい蕎麦を必ず食べます。つけ汁も出汁がきいていて美味しいですよ。

昨年はゲリラ豪雨だったので、蕎麦を食べてからすぐ出発したのですが、今回はいろいろ見たりしてゆっくりできました。

到着時間:2011年08月15日 11時08分
ラベル:田沢
posted by ロードスタンプ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

道の駅「たかはた」

道の駅「たかはた」です。高畠と言えば、ブドウやワインで有名な町です。道の駅でもこの季節はブドウが販売されています。

おや、今年もクワガタ展(カブトムシ展)が行われているようです。

スタンプを押した後は、隣の物産展へ行ってみます。
道の駅「たかはた」

県知事賞をいただいたブドウが販売されていました。美味しそうです。

「たかはたファーム」コーナーです。いろんな加工品や、定番のフルーツジャムがたくさん並べられています。もちろん、ワインもたくさんありますよ〜

たかはたファームへも寄ってみたいところですが、ここはスタンプを優先して先を急ぎます。

到着時間:2011年08月15日 12時34分
ラベル:たかはた
posted by ロードスタンプ at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

道の駅「七ヶ宿」

今年の道の駅は、スタンプの合計個数で評価されるので、県別の区分けはありません。そこで、やって来たのは道の駅「たかはた」からも程近い、道の駅「七ヶ宿」でした。

道の駅「七ヶ宿」で最初に目についたのは、ひび割れた道路でした。先日の東日本大震災でひび割れたようです。湖に面した部分は全面的に立ち入り禁止になっています。

道の駅の館内には、特に目立った震災の後はないようですね。お客さんもたくさんいて、賑わっています。
道の駅「七ヶ宿」

駐車場の横には、大きな滑り台が… 湖まで滑って行きそうな滑り台です。大人はちょっと滑れないかな…

到着時間:2011年08月15日 13時27分

後で気が付いたのですが、道の駅の外観写真がありません。うっかり写真を撮り忘れたようです。あ〜残念…
ラベル:七ヶ宿
posted by ロードスタンプ at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

道の駅「村田」

続いて道の駅「村田」です。前回、まわった時はなかった道の駅でして、平成22年に道の駅に登録された、今回お初の道の駅になります。ちょっと楽しみです。

駐車場は広めですね。すぐ目の前に村田ICがあり、2km程走ると村田JCTがあります。

「歴史と蔵のふれあいの里」だけに、建物は蔵を模した造りになっていますよ〜
道の駅「村田」

入口をはいると、すぐさま産直コーナーが出迎えます。

お土産売り場は奥の方にあります。隣には食堂も併設されていました。お客さんが多かったせいか、全体的に狭いような感じもします。

地元新聞にも紹介された「みそアイス」を購入してみました。ふたを開けると、白いアイスの中に、みそのつぶつぶがちりばめられています。うん、確かに、みそ味でした… しかし、どこの道の駅のアイスも同じようなパッケージで、まるで地域アイス工作キットのようです。
道の駅「村田」

館内の中央には階段がありまして、登ってみたら3階の展望台へいける造りになっていました。しかし使用禁止の張り紙が貼っており、残念ながら2階までしかいけませんでした。

道の駅のすぐ隣には、「村田町歴史みらい館」があります。入場無料とうれしい文化施設のようです。

っが…近づいてみると、今日は休館日のようでして…

到着時間:2011年08月15日 14時32分
ラベル:村田
posted by ロードスタンプ at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今年もやってきました山形の旅路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする